ネイティブスカイプ会話講座 中級編 第七回

✳️今日の文法編は名詞化、名詞構文について習いました。 日本語は主語と述語の組み合わせで文を構成していく。 フランス語作文には名詞というブロックを積み重ねていく。 この点を意識するとフランス語らしい、格調の高い文を 作ることができるそうですが、…

ネイティヴスカイプ会話講座 中級編 第五回

今回の文法は複合関係代名詞について勉強しました。 中々、会話の中で自然に使いこなすのは難しいですが、これをうまく使いこなせるようになるととても自然なフランス語になるので、とにかく練習あるのみだそうです。 今回も会話例文の中から、知らなかった…

ネイティブスカイプ会話講座 中級編 第四回

4回目の授業が終わってから、早二週間も経ってしまいました。 忘れないうちに新しく覚えた役に立ちそうな表現だけを書き留めておきます。 Penses- tu ! Ce sera fait. C'est parce que ◉会話文の中から A. Salut Vincent ! B.Euh, pas trop fâché pour hier …

ネイティブスカイプ会話講座 中級編 第三回

第3回目の授業は文法は接続法です。 ◉練習問題の中に 彼が真実を述べているかは疑わしい(douter)というのがあり、 Il est douteux qu'il dise la vérité. と答えたところ Je doute qu'il dise la vérité. と直されました。 この場合は主節の非人称のilと従…

ネイティブスカイプ会話講座 中級編 第二回

第二回目の授業は文法は条件法について学びました。 ◉ 今回の発音注意は Vous prendriez のiez がちゃんと聞き取れないのできちんとイエと発音するということ J'ai raté le dernier train のJ'ai が entre J'ai et Je の音になっているので注意するというこ…

ネイティブスカイプ会話講座 中級編 第一回

第一回目のスカイプ講座終わりました。 (先生との初めての顔合わせは、本当に緊張しましたが…) この講座は前もって、テキストと音声を頂き、何度も何度も音読をして のぞむことになっています。(ちゃんとやりました。) 今回の内容は 文法 半過去と複合過…

初めてブログに挑戦!

FDSのskype講座を受けることになりました。 受けるためには、ブログの開設が必要との事なので、 いろいろと親切な人たちが、ブログの始め方という記事を 投稿してくださっているので、それらを参考にしながら 恐る恐る書き始めています。 では、なぜブログを…